記憶の中の自分

 北海道で過ごした学生時代 週末ごとにバイクを駆り より遠くを目指していたあの頃 
 失うものは何もなく 一握りの夢をバッグにしまい込んで その日の気分で何処へでも行けた

 触れるものすべてが新しく 与えられる夢より掴み取る夢があることを知った
 バイクと出逢って僕は変わった かけがえのないものたち 多感なこの時期 そのすべてを吸収した

 遠く離れて知る親のありがたみ 若き時分 憎まれ口を叩いては 困らせてばかり
 甘える自分に決別したくて 敢えて選んだ厳しき世界 こここそが自分の生きる場所



                  ようやく気づいた自分の目指す道 この大地と大空に抱かれて 人として大切な何かをつかんだ
                  これから先 社会の厳しさを身をもって知るだろう 行く手を阻む様々な困難が待ち構えているだろう
                  しかしそれに負けない強い心と勇気を身につけた気がした 
 
                  旅路の果てに得た物は かけがえのない経験に裏打ちされた何物にも代え難い宝物
                  今 その記憶を辿り 本当の自分を見失わないように 自分の足でしっかり大地を踏み鳴らし
                  生きていくことを ここに誓う
1984.10 サロマ湖竜宮台にて